riri_kawaseの日記。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

ダメダメなモフルンとお祭り・・・。

ちょっとグチりたくなったので書いてみます。


私は今、友人たちと同居してマンションで生活しています。


かると思うけど、3人で生活しているんだから、責任とかも3人で引き受けないとダメなはずです。


それで、先週の土曜日なんですけど、マンションの組み合い(?)みたいなので、近所の公園でお祭りをやりました。


本当なら、アタシも一緒に参加してあげる予定だったんですが、複雑な家庭の事情で古いお父さんや妹と一緒に食事しないといけなくなかったから、残念だったけどお祭りは不参加しました。


あんまり言いたくないけど、組み合いの集まりとかは、私が毎回でてやっていたんだから、私が用事があって出れない時は、同居人の二人が頑張るのがフツーだと思います。


私一人がぜんぶ責任をおって引き受けないといけないのが、そもそもまちがっていると思うし。


ここまで、私の考え方にまちがいはありませんよね?


フツーにまちがっていないと自分でも思うし。


なのに、同居人のモフルンから『私だって用事あったのにリリ(私の名前)のせいで行けなかった。最低』とか言われたから、すごいムカつきました。


モフルンの用事って親友が長期で旅行に行くから見送るとかいう、幼稚でどうでもいい用事です。


私は離婚して離ればなれになってしまった古いお父さんと久しぶりに再開する涙の食事会(バーベキュー)だったから、こっちのほうが優先だし。


それに、最初の組み合いの集まりとかに、アタシがしかたなくでてあげたのに『ありがとう』も言わずに『大変な仕事(お祭りの買いだし)を押しつけられた。リリに行かせたのが失敗だった』とか意味不明な逆恨みまでされたから、許せない気持ちでいっぱいだし。


こういう非常識でワガママなモフルンみたいな人が、将来、親とかになって、虐待とか近所の人に迷惑をかけるおばさんになるんだと思う。


なんか、一緒に生活するのもウンザリするし、話したくもない気持ちだけど、いちおう友達だから、私が救わないとダメかもしれない、て思っています。


・・・心に余裕がないから、モフルンとかギスギスしているんだと思う。


だから、猫とか飼おうかな?て今、考えたりしています。


やっぱり、猫とか家にいたら、癒されるしね。


イロイロ考えよう・・・。


f:id:riri_kawase:20170808121302j:plain

やっと晴れてきた。


それじゃあ、またね?



『いい人』にはならないアタシ。

私は『いい人』じゃないよ?



言ってみたくなる。


たしかに、アタシはすごく優しいし、真面目だし、猫と話せるし、超能力者だし、誰からも好かれる特技を持った不幸な生い立ちの文学女子かもしれません。


それは認めます。


でも、『いい人』ではないありません。


なんか、こういうふうに書くと私が『悪い人』だと勘違いされちゃいそうだけど、もちろんアタシは『悪い人』でもありません。


昨日とか友達が『日本は被爆国だから・・・』とか、すごい悪口電車の中で言ってたから『福島の人たちが一生懸命がんばっているんだから、あんま福島の人たちを批判したらダメだよ?失敗は誰にでもあるんだから』て冷静に注意しました。


風評被害とかダメだからね。


なんか、友達は『福島と広島を一緒にするほうが最低だよ?リリ(私の名前)バカなの?』とかムキになって意味不明な悪口言ってきたけど、ごまかすとか人としてダメだと思ったし。


とりあえず、話がそれたけど、私は悪い人でもないんです。


でも『いい人』ではないし『いい人』になりたくもないんです。


なんか『いい人』て雰囲気てきに私の中で、良い意味をふくんでいない感じがするんです。


『いい人』て『たくさん世の中にいる側の人』てイメージで意味不明な優しさや常識とか持った人ってイメージです。


こういう人のほうがブログでたくさんの共感を持たれやすい人なのかもしれない。


でも、なんか、私はキライ。


私は『いい人』には、なんか、なりたくない。


それに『いい人』になったら疲れそうだし、はっきり言って人として、めんどくさい。


だから、変な言い方だけど『いい人』にはならないように気をつけようと思う。


あと、話は変わるけど、今日で、はてなブログアクセス解析(?)が終了するみたい。


そうなんだ。くらいにしか考えていなかったけど、よく考えたら、私のブログとかって、アクセス数確認しないとどれくらい読まれているのかわからないから(コメントとかぜんぜんないし)ないと不便なのかな?て思ったりしたけど、よそからアクセス数を解析するのを設定するのがめんどくさい。


というか、私はむずかしい言葉とか帰国子女でわかんないから、古いお父さんにイロイロきかないと設定できない。


このブログの設定とかも、じつは古いお父さんにイロイロきいてはじめたし。


なんか、アクセス数とかわかんなくてもいいや、て思ってきた。


とりあえず、TSUTAYAにこれから行って、ドラえもん返して、また借りて来ようと思う。

ホントは今夜も仕事だから、TSUTAYAになんか行かないで時間ギリギリまでコロコロしていたいけど、返却期限が今日までだし、同居人のモフルンにかわりに返してきてって頼んでも『ムリ』とか言われたから行くしかない。


そんなわけですごいめんどくさいけど、これからTSUTAYAに行ってくるよ。


またね?

言葉と文字はちがうからね?

はてなブログをはじめるまえからだけど、私は文章を書く時は、できるだけ誰にでも意味がわかるカンタンな言葉を選ぶようにしている。


いろんな人がいるから、やっぱり読みやすくないとダメだと思うから。


でも、そういうアタシの優しさとか苦労とか親切さをぜんぜん気づかないYahoo!知恵袋のおばさんたちからは『漢字が書けないの?』とか『敬語使えないの?』とかこまめにバカにされてきた。


ちがうからね?


アタシは読みやすくするためにわざと漢字とか敬語とか丁寧語(?)とか使ってないだけだし。


ふだんの言葉とかは、すごい丁寧語とか敬語とかカタカナとか使いまくっているから、まわりから『リリ(私の名前)の言葉って記憶に残る言葉だよね』て友達から遠回しにほめられたりもするし。


自分でも真面目すぎるな、て思うくらい丁寧に話しているし。


だから、私のことを勘違いしないでほしい。


わざと普段使わない言葉を文字にしているから、変な感じになっているだけだから。


わかった?


あと、今までは変な人からのコメントがめんどくさいというか、イヤだったから承認制にしていたけど、よく考えたらYahoo!知恵袋の時から名前さらされたり、殺害予告されてきたから、今さら心配することがないんだって気づいたし。


だから、承認制とかやめたから、今日から誰でも自由にコメント書けるようにしました。


自由とか言っても悪口とか荒らしとかしていいよ、て意味ではもちろんなくて、私の病気とかを心配するコメントがほしいです。


同情はいらないけど心配はされたい性格だから。


・・・本当は昨日のバーベキューがムカついたから書こうと思ったけど、私は大人だから、ガマンして書かないようにします。


でも、妹とかバーベキューやってる時とか食欲なくなるから『カサカサの腕かくしなよ?』て言いたくなる。


暑いから長そでヤダとかワガママだし。


なんか、昨日とか、やっぱり厚木のお祭りに行けばよかった、てすごい後悔した。


それじゃあ、またね?

何が大切か考えてみた。

なんか、このままでいいのかな?て思う。


友達とかは、今日とか、厚木で花火大会だかお祭りだかがあるとか言って、浴衣きて遊びに行くとか行っているのに、どうしてアタシは夜勤に行かないと行けないの?て思ってしまう。


たしかに、お祭りとか、すっかり忘れてた。


それは認めるよ?


でも、今、行きたいじゃん?


二十歳最後の厚木の花火大会だよ?


来年、二十一になっちゃうんだよ?


最後の二十歳なのにガマンするのが許せないよ。


みんなが遊んでいるのに、どうしてアタシだけが仕事しないといけないの?


納得いかない。


ふだん、お店で一番がんばっているから、今日くらいは休むのがフツーだと思う。


あんまり、働きすぎるのは体にも心にも悪いし。


でも、二十歳だから、冷静にイロイロ考えてみる。


自分にとって優先しないといけないのは『本当にお祭りなの?』て。


そうじゃなかった。


お祭りとかは来年もある。


でも、今しかできない『今』がある。


うん、気づいた。


今日、古いお父さんがバーベキューやるって言ってた。


それに行こう。


厚木のお祭りは来年もあるけど、バーベキューは来年あるかわからない。


だったら、バーベキューだし。


それに、厚木とか遠いし、浴衣とかめんどくさい。


バーベキューとか古いお父さんいるし、新しい妹もいるし、ラクラクにすごせるから、ぜったいバーベキューに行くべきだし。


そんなわけで、今日はこれからバーベキューだよ。


またね?

日本人の劣等感・・・。

私の仕事先にいる元中国人の人から『劣等感を持つのは恥ずかしいこと』と言われました。



なんだろう?と思ったら、なんか、日本人にたいして強く感じるのが、中国人にたいする日本人の『劣等感』みたいなんです。



中国は日本の二倍の四千年の歴史があるし、人口は十倍以上で土地も五倍以上あるので、日本が対抗意識を持ったり、劣等感を持つことが、そもそもまちがっているんだと教えてくれました。



さっきニュースでやってたんですが、沖縄のビーチでパラソルセットの貸し出しをしているお店の人が、中国人だけ十倍の料金を取ろうとしていたとか話していました。



アメリカでもロシアでもなく中国だけ十倍です。



たぶん、こういう差別も中国人にたいする劣等感なんだと思いますが、私は同じ日本人として恥ずかしいな、て思ってしまいます。



昔は日本が、がんばっていたから、中国と同じくらい豊かな国だったのかもしれないけど、今はがんばっていないのもあって完全に負けています。



でも、さっきも言いたいからいったけど、土地も人も中国のほうがまさっていて、はじめから勝てるわけないんだから、中国人の人がいうように劣等感を持つのはおかしいと思うし、差別とかは本当にダメダメだと思う。



土地がなくて、歴史が浅いからだと思うけど、私のまわりにいる中国人の人たちとくらべて、日本人の人たち(とくにおばさん)は、性格がきつくて、口も悪いし、とにかく短気で怒りっぽい人がおおすぎると思う。



昨日も職場で意味不明な理由で怒鳴られたからムカついたし。



なんか、解決策とか見あたらないけど、おんなじ日本人として危機感とかすごい持ったから、今日は書いてあげました。



中国人にたいする劣等感とかが早くなくなればいいな、て願っています。



またね?

私が気になる闇。

最近、なんとなくだけど、私も二十歳になってイロイロ気づくようになった。


テレビとかのニュースにはならないけど、社会には闇があるんだってこと・・・。


昨日の早朝、私と同い年くらいの女の人が裸足で踊りながら泣いているのを見かけた。


私は夜勤あけで、ボンヤリした頭でベンチに座って、その人がフラフラ踊りながら遠ざかっていくのをながめていた。


何日も前だけど、やっぱり早朝の駅前で、裸足で歩いてる20代の男の人を見かけた。


その人は踊ってはいなかったけど、鼻や口から血を流しながら歩いていた。


やっぱりアタシは、ベンチでぼんやりしながら、それをながめていた。


いつだったか忘れたけど、私がいつものようにベンチに座っていたら、駅に向かう会社員の人波の中に、裸足にスーツのおじさんがまざっているのに、気がついた。


みんな、関心がないのか、ぜんぜん気にした様子はなかったけど、アタシは気になってしかたなかった。


フツーに考えて、裸足で会社にむかう会社員がいたら、おかしいと思う。


学校とかならフツーに私も裸足で行っていたけど・・・。


先週の夜だけど、マンションの前にある自販機に大きなゴキブリが止まっていてビックリした。手のひらくらいの大きさだった。


でも、よく見たら、それはゴキブリじゃなくて、大きなクワガタ虫だった。


一緒にいた友達が『オオクワガタ』とか『外国のクワガタ』とかイロイロ言ってた。


たぶん、飼ってたのが逃げ出したんだろうね、て言ってた。


私が働いているお店の横に雑居ビルがある。


すごい古い雑居ビル。


その雑居ビルには、外国人のよくわかんないお店があったり、麻雀クラブ(?)があったり、変態が集まる電気屋さん(?)があったりする。


はっきり言って、その雑居ビル全体が怪しい。


だから、五階(最上階)にある看板も表札もない意味不明な会社が一番怪しくみえる。


その変態とか外国人が集まるビルにあきらかに似合わないスーツ姿のおじさんたちが、毎週集まってる。


朝早くにスーツにネクタイ姿のおじさんたちがその雑居ビルに入って行くのは、すごい場違いな感じがする。


毎日ではなくて、週に二回とか三回とか意味不明な通いに、いつ帰っているのかもわからない業務時間。


すごい怪しい。


気になる。


でも、表札とかないし『なに屋さんですか?』みたいにききに行って誘拐とかされたらイヤだから行けない。


私のお店の常連さんのサイトウおじさんは、福島で除染作業をしてきた人。


イロイロ除染の話をきいてもいないのに話してくる。


山とか林とかはサイトウのおじさんがいた時は、放射能の数値(?)が高いから入ってはダメだと言われていたらしいけど、ルールを守らない人が多かったて話していた・・・。


ここでは書けないけど、ルールを守らない人とか、フツーに犯罪だと思った。


日本とか大丈夫なの?て心配になるし。


f:id:riri_kawase:20170803210320j:plain


話しがまとまらないけど、気になっていたから書いてみたよ。


またね?

・・・モフルンの将来が心配です。

育った環境によって、やっぱり考え方とか常識的な範囲は変わってきますよね?


マンションで一緒に同居して生活しているモフルンから、私はよく意味不明な悪口を言われます。


やっぱり他人だし、育ってきた環境がちがうから、どうしてもくいちがうのは、しかたないんです。


でも、お互いに一緒に生活しているんだから、協力しなきゃいけないし、ピリピリしていたらイヤだから、少しは遠慮しなければいけないと、私は思うんです。


でも、モフルンとかは、あんま社会勉強できていないみたいで、私にぜんぜん遠慮しないで、悪口言ってくるから、すごいムカつきます。


昨日とか、雨すごかったじゃないですか?


だから、服とかクツとかカバンとかびしょびしょになりました。


そうしたら、フツー考えて、洗いますよね?


そのままぬれたまま放置したら非常識ですよね?


だから、家帰ってすぐに、私は服とかぜんぶ脱いで、裸になって洗濯機の中にクツとかカバンとか服とか投げこんで洗いはじめました。


それで、フツーに裸のまま洗濯機とまるまで、リビングのソファーでコロコロしながらドラえもん見ていました。


それで、少ししてモフルンが帰ってきたから、フツーに『お帰り』て言ったら『そんなところで裸で寝てないで?』て意味不明な注意をされました。


フツーに考えて、同居して生活してるかもしれないけど、ここはアタシの家なんだから、自由にしていて問題ないはずです。


それに、服とか暑いし、イチイチ取りに行くのめんどくさいし、女同士なのに気にするのが意味不明だし。


とりあえず、めんどくさいから『あとできるよ』て返事しました。


それからモフルンに借りてたカバンびしょびしょになったから、今洗ってるよ?て言いました。


そうしたら、なんか、急に怒りだして『
弁償させるよ?』とか言いだしたんです。


意味不明です。


フツーに考えて『びしょびしょになって汚れたカバン洗って返すね?』て言われたら、感謝しませんか?


怒って弁償しろとか、どんだけワガママなの?て思うし。


『ちゃんとネットにいれて洗ってやってんだから、感謝しなよ』て言ったらますます怒りだしたから、この人には何を言ってもムリだと思ってあきらめました・・・。


環境とかって、ホントに重要ですよね?


なんか、モフルンの将来が心配なアタシでした。


またね?