riri_kawaseの日記。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

猫さんの受難について。

さっき、Yahoo!ニュースで



⬇の記事みつけた。



《広島・鞆の浦>楽園のネコ受難 トラバサミ被害相次ぐ

 猫が多い港町として知られる景勝地・鞆(とも)の浦(広島県福山市)で、原則使用が禁止されている鉄製わな「トラバサミ」に脚を挟まれる猫の被害が相次いでいる。仕掛けた男性は「自宅敷地内での害獣駆除目的で、法律違反には当たらない」と主張。県警は、鳥獣保護法違反の疑いもあるとみて慎重に調べている。【真下信幸】》



なんか、この人は、自分の庭にワナ仕掛けているだけだから、問題ないとか、ネズミを取るためにやっているだけとか言っているみたいです。



福山市もこの人の敷地内のワナだから対処できないとか・・・。



去年から最低でも4匹の猫さんがワナでケガしていて、1匹は死んじゃったとか書いてあった。



そんなにケガしたり死んじゃうような状態なら、フツーに考えて、ワナやめさせませんか?



なんか、トラバサミじゃなくて、他にネズミを駆除する方法あるような気がするし。



福山市もそういう他の方法とか調べて伝えたらいいのに、て思う(もう、伝えていたらごめんなさい)。



もし、そういう話しあいしていても、このトラバサミおじさんが変わらずに仕掛けているんなら、動物虐待になるから福山市は私有地かもしれないけど、撤去してかまわないと思うし。



アタシは友達にも飼い猫プレゼントするくらいの猫好きだから、こういうニュースとかみると、すごい悲しくなります。



世界中の猫さんが幸せであればいいな、ていつも思っています。



f:id:riri_kawase:20170519162911j:plain

猫さん描いてみた。



またね。