riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

意味不明なギネス記録級のアタシ。

昨日の夜、自分のことをずっと考えていました。


考えてみると、自分がとんでもなく勉強ができないダメ人間だと気がつきました。笑


理由はわかりませんが、私は、漢字や平仮名が、とんでもなく苦手だったりします。


ブログの記事とかは、入力して選択できるからいいんですけど、実際に書くのはムリです。


数字やアルファベットもあやしいから、よく日付をまちがいます。


とくに『6』と『9』は、ほぼかならずまちがえて書いています(ライオンさんの日付とか)。


なぜか覚えられません。


努力が絶望的にたりないのか、そもそも覚えられる脳ミソではないのか、よくわかりません。


前にも書きましたが、小さい頃に心配されて、病院に行って脳波検査的なものを受けた時に問題ないと言われたそうなので、たぶん、脳ミソ的には大丈夫なはずなんですが、何故か覚えられない不思議です。笑


そんな覚えられないことに関して天才的なアタシですが『形』を覚えるのはすごく得意だったりします。


まず、人の顔は一度見たらまず忘れません。


歴史の教科書にでてくる人物の写真を見れば、すぐに名前が出てきます。


ただし、その人が何をしたのかは覚えていないので、それはわかりません。笑


このまえ、小学生の頃に知り合った人を駅のホームで見かけて声をかけたら、すごいビックリされたことがありました。


向こう的には、どうしてそんな昔の、しかも別のクラスだった人の顔を覚えているのか不思議だったのかもしれません。


たしかにアタシも不思議だったけど、前から歩いてくる人を見たら、すぐに名前が出てきたから声をかけていました(しかもあんまり仲良くなかった人。笑


とにかく、見て覚えること(?)が異常なほど得意だったりします。


テレビ番組で以前、視覚的なクイズがやっていて、ノイズ的な模様の中にある人の名前や顔を当てるクイズをやっていました。


当時、友達の家に家出中だった私は友達家族と一緒にその番組を見ていたんですが、私だけがその問題を最後までとけました。


なんか、最後のクイズは、解けたらIQ150以上の天才とか言われていましたが、私にはノイズが逆に見えなくて、フツーに逆さまになったキリストおじさんの顔が見えていました。


ためしに昨日、ネット検索してでてきた視覚的クイズをやってみたところ、全問正解でギネス記録級の反応速度とでていて『記録として連絡(?)しておきます』とか書いてありました。


うん・・・すごいうれしいけど、ぜんぜん日常生活に役にたたない素敵な能力ですよね?笑


仕事にもいかせないし、すごく意味のない特技。笑


視覚的なギネス記録とかいらないから、フツーに漢字とか地理的な知識とかを覚えたいんですが?


それはダメなんですかね?


お母さんや古いお父さんが心配してメンタルクリニックに予約する気持ちがわかるような気もします。


まあ、わかんないんだけどね。笑


f:id:riri_kawase:20170920204410j:plain

以前描いたカラフルな富士山(前も載せていたらごめんなさい)。


今夜もこれから夜勤だったりします。


行ってきます。