riri_kawaseの日記。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

教師に暴力をふるうアタシたち。

さっき見つけたYahoo!ニュースの『高校生が先生に対して暴力をふるう動画(博多高校で教師暴行「梅野笙」)』が気になったので書いてみる。


うん・・・アタシが通っていた高校とかは、もっとヤバかったです。


f:id:riri_kawase:20170930164042p:plain


実際の暴力とかは、私は、たまたま見ていないけど(?)、言葉の暴力はすごかった。


基本、若い女の先生は男子たちのオモチャだったから、ずっと下ネタの質問されてるだけの存在だった。


もちろん、そんな状態だから授業なんかつづかない。


先生泣いて帰っちゃう→次の日から来ない→退職の流れでした。


f:id:riri_kawase:20170930164212j:plain


表向きの理由は病欠とかだったと思うけど、ぜったい精神的なストレスが原因だと思った。


若い女の先生にずっと経験人数きいていた男子たちは、きっと自分たちがしていた暴挙に一生気づかないんだろうな。典型的な底辺だったから。


先生とか噂で通院していて家からでなくなったとか言ってたし。


あと、若い男の先生はだいたい友達感覚で扱われていた。


こうやって書くと良いイメージみたいになるけど、実際はやっぱりオモチャ。


f:id:riri_kawase:20170930164946p:plain


休みの日とか、先生のアパートを集合場所にしているとかスーパーサイヤ人みたいな金髪の男子が話していたし。


女の先生だけじゃなくて、男の先生もいつ間にかいなくなって新しい先生になってることが多かった。


私は複雑な家庭の事情でほとんど学校行かないで、友達の家で生活していたけど、たまに学校行ってみると、たいがい何かしらの事件がおきていて『誰々が停学中だよ』とか『誰々が退学になったよ』とか言ってた。


底辺というかお金さえ払えば、犬や猫でも入れそうな学校だったから、最初の1年で2クラス分の生徒が退学していた。


f:id:riri_kawase:20170930165010p:plain


真面目なアタシはぜんぜん知らなかったけど『地元で有名などこどこグループ所属の誰々君は年少(少年院)からそのまま入学した』とか言ってるのを聞いたりもした。


犯罪者予備軍ばっかりだった。


しかも、ヤバい人ばっかり。


フツーのヤンキーだった男子が入学早々に『怖くて学校に行けません』とか言って退学したりしていたから、ほんとにヤバい人ばっかりだったんだと思う。


授業中なのにジュース飲んだり電話している人がフツーにいたし、後ろのほうとか床に寝ている男子とかもいた。


私も頼まれて友達の髪とか授業中にハサミで切ったりしていたから、あんまり人のこと言えないけどm(__)m。


f:id:riri_kawase:20170930164429p:plain

朝の朝礼の時間に担任から『「駅員さんからおたくの生徒さんたちが集団で駅のホームで喫煙していて他の乗客の迷惑になっている」と苦情がありました。うちの生徒じゃないと信じているけど、今後は駅のホームでの喫煙はやめましょう』みたいなことを言ったりもしていた。


たぶん、みんな聞いていなかったと思うけど、どうしようもない学校だな、て思ったりした。


f:id:riri_kawase:20170930164458p:plain


他にもここで書いたら、大問題になって学校がなくなる可能性もあるヤバい事件があったりしたけど、それは書かないでおきます。書かないというか大人な事情で書けませんm(__)m。


ああいう動画みたいな底辺学校は、ほとんどの人がわかっていると思うけど、氷山の一角で、全国にはたくさんの先生が今日も生徒からオモチャにされていると思う。

『暴力は暴力しか生まない。だから、暴力反対』という人の気持ちもわかるけど、本当にダメな時は同じように相手に返さないと伝わらないこともあると思う。


f:id:riri_kawase:20170930164554p:plain


ちなみに、そんな学校でもヤバい人だと言われていて2年留年して退学したアタシは、やっぱりダメダメなんだろうな笑


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


f:id:riri_kawase:20170930164624p:plain


またね。