riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

『自分には絵の才能がないから描けないよ^^』ていう人に真実を教えてあげる優しいアタシ。

よく絵を描くと『上手いね。自分は絵の才能がないからそんなふうに描けないよ^^』て言われる。


うん。


それ、ちがうからね?


才能とか、あんたが言うなよ。



言いたくなる。


日展(日本美術展覧会)の入賞常連のおじさんやおばさんが世間話で『※※さんみたいな世界を表現するような才能は自分にはないからうらやましいよ^^』て言ってたら納得するよ?


でも、鉛筆も筆もまともに握ったことないような素人が、簡単に『才能ないから描けないよ^^』とか言いだすのは納得できない。


いや、それ、努力してないだけだからね?



言ってやりたくなる。


わかりやすく言うなら『自分は平仮名の才能がないからまだぜんぜん書けないんだよね^^』て言ってんのと一緒だからね?


最初から上手い人なんて、ホントにいないから。


映画や漫画の世界ならいるかもしれないよ?


でも、現実には、まずいないからね?


ピカソだって画家のお父さんからの英才教育があってこその天才だからね?


みんな描けないところからスタートしてるからさ。


それで差が生まれるのは、筆(鉛筆)を握っていた時間の差。


やってきた人とやってこなかった人の差。


上手いと言われる人はやっぱり好きだから長く筆を握っていて、その分、上達する。


下手だと思っている人は何か勘違いしているんだと思う。


1日1時間、動物の絵を描くのを10年つづけてみな?


フツーにどんな動物も『すごい上手だね^^』て言われるようになるからさ。


才能っていうのは、ある程度のレベルに到達して気がつく境地だと私は思っている。


平仮名も片仮名も漢字もずっと練習したからみんなフツーに書けるでしょ?


二十歳すぎて『私、才能がないから平仮名書けないんだよね^^』て言ってたら笑われるでしょ?


もし本当に平仮名や片仮名や数字がまともに書けないなら、それはなんか、頭のヤバい病気だから、病院に行ったほうがいいと思うよ?


一人で行くのが心配なら、アタシが一緒に行ってあげるよ?



うん・・・



アタシ、平仮名とか数字の6とか9とかちゃんと書けないんだ。



たぶん、頭の病気だと思う。


うん。



アタシ、ヤバいんだ。笑


一人で病院とか不安すぎて行けないから、できれば一緒に行ってくれませんか?て遠回しに切実にお願いしているんだよ。


ちゃんとわかった?


だって、二十歳すぎて平仮名苦手とか恥ずかしいじゃん?


耳とか真っ赤になっちゃうよ?


ちょっと泣きそうになるよ?


だから、平仮名書けない人いたら、一緒に行ってください。



今日はお願いしてみる記事でした。笑


f:id:riri_kawase:20171004001825j:plain

ポスターカラーに画用紙/以前も載せた絵でごめんなさいm(__)m


最近、課題とかドラえもん見るのに忙しすぎて絵を描く時間がないんだよね。笑


うん。


そんな感じで、またね?